JATECコース (日本外傷診療研究機構)修了いたしました
12月11日にJATECコースを修了し修了証をいただきました!
なかなか申し込んでも受講することができない貴重なコースで、2日にわたって実技試験などを行います。幸い自分は救急科なので比較的楽にコースの受講ができたようですが。参加者は救急以外の一般外科の先生も多数おられました。自分のグループは外科の先生が二人おられました。
コースは緊張感のある外傷救急の実技試験でした。矢継ぎ早に質問が飛び診療を進めるという実戦形式。
輪状甲状靱帯切開による外科的気道確保ではインストラクターの先生から何点か注意点を指摘され、なるほど!と非常に勉強になりました。
実技試験では骨盤骨折の固定器具の名前を忘れていて名前が出てこなくて焦りましたが、、今考えたら布での簡易固定を指示していればよかったなと反省。骨盤内の大量出血によるショックだったのに放射線科医以外の外科医の先生もコールしてしまったのはご愛敬で。。。何とかIVRで止血をしてもらって循環が安定したところで試験終了でした。
骨盤固定についてしっかり復習しておこうと思います。。(汗)
救急の外傷診療は緊張感満載の現場ですが今回のアルゴリズムを徹底的に叩き込もうと思います。防ぎえた外傷死を増やさないために、日々の診療に励みたいと思います。