日本救急医学会 ICLSコース修了
救急患者の対応のため埼玉県総合医局機構地域医療教育センター主催の日本救急医学会のICLSコースを修了しました。
このコースは急変した患者や方に対して適切に心臓マッサージ、AEDの使用、アドレナリンなどの薬剤投与をキチンとできるようになるためのコースです
医師はリーダーとなって各スタッフに指示出しする必要があります。
緊急時はパニックになりがちです。はじめは指導医の先生方にダメ出しをされまくってましたが、慣れてくると体が動くようになりスムーズに各スタッフに指示出しもできるようになりました。歯科医ではこうした状況は味わえないと思います。
ダブルライセンスの強みはこうした部分にあるのかなと思います。
救急外来や診療時の急変にも自信をもって対応していきたいと思います
持病のある方は是非当クリニックで歯科治療を受けてください。