2020年 歯科医師国家試験結果 医師国家試験結果 みずほ台 三芳町の伊勢歯科です
2020年3月に医師国家試験、歯科医師国家試験の合格発表がありました。
我が母校東京医科歯科大学歯学部は新卒43名中42人合格 97.7% 全歯学部でもTOPでした 素晴らしいですね。近年歯学部のレベルが下がっていますがかろうじて日本の歯学部のトップとして君臨しているのは立派です。我が大学のすごいところは国家試験対策をしていないという点です。
他大、特に私立大学は国家試験予備校などと揶揄される状態です。
自分は国家試験直前まで担当患者さんを12月まで受け持っていたので
国家試験の勉強は1カ月しかしませんでした。。(周りもそんな感じ)
それでも何とか受かってしまう地力があります。所詮国家試験です、臨床能力はまた別のものを要求されるので後輩には生きた臨床の力を身に着けてほしいです。
また医師国家試験はもう一つの我が母校群馬大学は新卒118人中113人合格
95.8% 全国国立大平均の95.5%を若干上回りました。国立大学医学部医学科は全国の本当のトップレベルの学生集団ですから母校も今年は平均以上の結果を残せて一安心している事でしょう。数年前の第二外科での不祥事からイメージが悪くなってしまいましたが徐々に世間の信頼回復に向かっていってほしいです。